読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館稜北病院総合診療科抄読会B面

毎週木曜日5:30PMから30分間、Clinical Problem-Solvingを素材にクリニカル・パールを拾い集めます。

SQUIRREL project

 前回の抄読会で、Clinical Problem-Solvingのシリーズ244回のうち20回分(8.2%)を読んだことになります。それを記念して100個の例文からなる例文集とその音声を作りました。224回分すべての診断家の発言をコーパスとして、その中で出現する 4-gram を頻度順にソートし、上位100個のフレーズそれぞれに対し、1文10〜15語くらいの長さのものを例文として選んだ例文集です。さらに、例文集の mp3 音声を From Text to Speech のサービスを使って作成しました。fast、medium、slowの3種類のファイルがあり、それぞれ、152 wpm、140 wpm、122 wpm の速度で読まれています。著作権の問題もありますので、一般公開せず、医局のPCにおいておきますので、スクリプトを読みながら音声を聴く練習にお使いください。

 今後もこの例文集は、例文をより短いものや有益なものに入れ替えたり、例文の配置を変更したり、マイナーバージョンアップしていく予定です。

 さらに、例文集のスクリプトと音声を使ったトレーニングの前後で読解速度に差がでるかどうかデータの解析をしていくコースを開発予定です。名付けてSQUIRREL (Statistical QUality Improvement with R & Rational English Learning) project として密かに展開していく予定です。